PERCH活動紹介

子育てママバンドPERCH活動紹介のブログです

デイサービス江曽島様 歌のボランティア

 
人生の預金通帳に不幸を貯蓄している人は

必ず幸せが利子となって返ってくる

それも今の銀行のような、低金利ではなくて

ときには貯めいていた不幸を上回るほどの大きな幸せとなって返ってくる場合がある

ただし、それには条件があるが‥

 
 
 
 
11月14日(木)
子育てママバンドPERCH
デイサービス江曽島様
歌のボランティア

 
この日のボランティア参加者は5名

・トトロ
・ちえちゃん
みゆきちゃん
・みっちゃん
・今成さん
f:id:Tones:20191118125751j:plain

トトロとちえちゃん以外は3人とも県北からの参加

片道1時間もかけてボランティアにかけつけてくれる仲間に感謝

ちえちゃんも今年の春にPERCHに加入してから頻繁にボランティアに参加してくれている

そんな仲間たちと今日も歌えることが幸せだ

 
今日のセットリストはこんな感じ

f:id:Tones:20191119083102j:plain
 

 
 
みゆきちゃんはまずセーラー服で登場した

f:id:Tones:20191119082217j:plain

と、思ったら次はチャイナ服
f:id:Tones:20191119082306j:plain

さすがPERCHの盛り上げ隊長は違う

隊長は自分の番じゃないときも手を緩めない

f:id:Tones:20191119082437j:plain
f:id:Tones:20191119082458j:plain

かぶりものをかぶりながら踊る

背中で語るボランティアへの熱い想い

 
 
 
ちえちゃんはこの日は不完全燃焼

写真も撮る余裕がなく少な目

俺がもう少し思いやれていたら良かった

終わったあとに後悔したが時すでに遅し

それでも歌いきってくれたちえちゃん

俺のためにドリンクを買いに走ってくれたちえちゃん

俺は心から感謝している
f:id:Tones:20191119083025j:plain


 
 
黒磯からやってきた2人は昔の職場の同僚

ボランティア先のほっとアスターの職員さんでもある、みっちゃん

そして今日が始めましての今成さん

 
f:id:Tones:20191119083420j:plain

 
みっちゃんの綺麗な歌声に、職場で培った知識

瀬戸の花嫁という曲に体操をつけた「瀬戸の花嫁体操」は今後の定番にしたい

 

今成さんはまるで演歌歌手のように歌がうまい

始めましての緊張を物ともせずに歌いきった

今後の活躍に期待である

 
f:id:Tones:20191119083722j:plain
 
 
俺は自分の中で気持ちを整理してきた

~のためにボランティアをしている

とか、人から評価されたいがために(承認欲求)活動している自分を捨てた

常に純粋に音楽を楽しみ、利用者さんを喜ばせられるように努力し、この仲間たちと活動していることに感謝出来るような自分になりたい

ビューティフルサンデーをはじめて歌ったが

気持ちはビューティフルトゥデイ

いや、ビューティフルエブリデイである

当たり前の反対は

ありがとう

今日という日を生きられたことに感謝である


 
f:id:Tones:20191119084348j:plain

 
 
 
冒頭の話に戻るが

ボランティアが終わった楽屋で

12月に行うイベントの話になった

そこで使いたい「生きてるだけで100点満点エピソード」

乗り越えてきた苦労や不幸を誰かのために使いたい

その時楽屋にいたメンバー、みんな辛い過去を持っていた

お母様を亡くしたメンバー、旦那さんを数年前に亡くしたメンバー、離婚や苦難を乗り越えてきたメンバー

みんな不幸をコツコツと人生の預金通帳に貯蓄してきたメンバーばかりだが

今日は満面の笑顔であった

人生の不幸貯金は、それを受け入れたときに幸せという利子をつめ始める

そして、その苦労や不幸を誰かの役に立てたいと「照らす光」に変換したとき

大量の幸せを自分にもたらし、過去の不幸に感謝する

そうやって俺たちは、手を取り笑いながら生きて行く

 
引き寄せとは待っていても引き寄せない

このメンバーが集まれたのは

みんなが真ん中に向かって歩んできた結果なのである

 
みんな

出会ってくれて本当にありがとう!

f:id:Tones:20191119085741j:plain