PERCH活動紹介

子育てママバンドPERCH活動紹介のブログです

リハ&ケアえびはら様 歌のボランティア

10月29日(火)

下野市にある「リハ&ケアえびはら」様で歌のボランティアをさせていただきました。

リハ&ケアえびはら様は少人数制で、職員さんが利用者様に対し親身になって対応してくださる素晴らしい施設です。

f:id:Tones:20191101195738j:plain

ボランティアは今回で2回目

前回も素晴らしい会になったので、とても楽しみにしていました。

今回PERCHからの参加者は

代表のトトロ
バイオリニストの早苗ちゃん
お年寄りに大人気の美里
囲碁のチャンピオンでもある山本さん

の4人

 
始まる前控え室
f:id:Tones:20191101200106j:plain

綺麗な休憩室で打合せしていると、施設のリーダーである小畑さんという方が私たちの演奏に合わせて

ギターを弾きましょうか?

と声をかけてくださったので

もちろん二つ返事でお願いしました♪

 
そんなわけで、14時を少し過ぎてしまったところでボランティアスター

 
オープニングは毎回お馴染みの

「PERCHだよ、全員集合!」

これを歌わないと始まりません。

  
 

2曲目は

早苗ちゃんが歌う「東京ブキウギ」

f:id:Tones:20191101201012j:plain

今日も一緒に参加のかずき君もノリノリです。
  
 

 
3曲目は「里の秋」

俺は始めて聴きました!

童謡なのかな?

小畑さんもギターで参加してくれました。

f:id:Tones:20191101201441j:plain
 
 

 
4曲目は「いつでも夢を」

吉永小百合さんと橋幸男さんのデュオを

トトロ&早苗ちゃんで

f:id:Tones:20191101201555j:plain

大田原で初披露したときは俺が知らない曲だったから滅茶苦茶だったけど、今ではお馴染みの曲に。
 
 

 
5曲目は美里が

「ここに幸あれ」を歌ってくれました。

この曲も利用者さんには人気。

美里は利用者さんの心をうまく掴みます。


f:id:Tones:20191101201841j:plain

 

6曲目

トトロで「100年先も手を取りながら」

この曲を聴いて前回亡くなった旦那様を思い出して涙を流されていた利用者様がいらしたので、今回も歌わせていただきました。

残念ながらその利用者様はお休みでしたが、しっかりと歌わせていただきました。
 

 
7、8曲目は利用者様も歌えるように

「ふるさと」「もみじ」をバイオリン+伴奏音源+歌で

どちらも施設ボランティアでは人気の鉄板曲です。

 
 
当日は囲碁のチャンピオン山本さんがサポートメンバーで参加してくれました。

カメラマンとして100枚をこえる画像を撮ってくれました❗
f:id:Tones:20191101203446j:plain

 

 
そして、9曲目は尾崎紀世彦さんの「また会う日まで」をトトロがマイク無しで。

f:id:Tones:20191101202548j:plain

マイクがないと迫力が違います
 
 

 
10曲目は

再び、トトロ&早苗ちゃん

名曲「なごり雪

俺が1番デュエットしてて好きな歌はこの歌です。

f:id:Tones:20191101202745j:plain
 
 

 
11曲目、今日のメインイベント?

美里ボーカル
早苗ちゃんバイオリン
小畑さんギター

で、中島みゆきさんの「糸」

贅沢なコラボに会場もうっとりです。

f:id:Tones:20191101202919j:plain



 
12曲目

「素敵なことがあなたを待ってる」

最近、災害や事件など、悲しいニュースを目にすることが増えて来ました。

だけど、どんな苦しい日々があっても、落ち込むことがあっても

「いつか素敵なことがあなたを待ってる」と伝えたい。

早苗ちゃんバイオリンバージョン。

f:id:Tones:20191101203226j:plain

 
 
13曲目がラスト

最後は「365日の紙飛行機

職員さんにもご協力いただき、利用者様に紙飛行機を持っていただき

自由に飛ばしてもらいました♪

f:id:Tones:20191101203700j:plain
f:id:Tones:20191101203721j:plain

 
 
みなさん大変喜んでくださり、終わったあとはなんと、利用者様がご用意してくれたお土産までいただいちゃいました。

 
また来月会いましょう♪と終わりにしようとすると

まさかのアンコール!

しかも、アンコールがあったのはPERCHじゃなくて小畑さん(笑)

利用者様から、小畑さんに1曲リクエス

小畑さんは急遽、最後のリクエストを

PERCHのために利用者様と歌ってくださいました。
曲は

曲は「青い山脈

f:id:Tones:20191101204128j:plain

 
 
みなさん素晴らしい歌声で

PERCHは心から感動。

 
 
まさかのギターやバイオリンなど

バラエティー豊富な貴重なボランティアでした。

また来月お伺いすることも決まり、楽しみで仕方ありません♪

 
 
リハ&ケアえびはら様のスタッフのみなさん

利用者のみなさん

本当にありがとうございました!

PERCHのメンバーも忙しい中、本当にありがとう!

 
 
また来月会いましょう♪

f:id:Tones:20191101204452j:plain