PERCH活動紹介

子育てママバンドPERCH活動紹介のブログです

えがお宝木本町様 歌のボランティア

 
物事は、気持ち1つで何とでもなる

例えば悲しい出来事があっても、それを関係する全員がポジティブに捉えられれば

それは悲しい出来事ではなくなる。

 
逆に楽しいはずの出来事でも、気分が乗らない顔でいれば、それは楽しい出来事ではなくなるのだ。

 

 
えがお宝木本町の職員さんは素晴らしい。

毎回似たようなことを書いているが、それはそれだけ彼女たち(女性の方ばかり)が素晴らしいという裏付けでもある。

何が素晴らしいと言えば

いつだって彼女たちは明るい。




PERCHが施設に到着してから、帰るまで

積極的に話しかけてくれるし、笑顔でいてくれるし

俺たちが気分が下がることはない。

本当にいつも気を使ってくださって感謝している。


 
 
そんな中のボランティア

俺たちもいつもより気合いが入る。

 
 
11月2日
えがお宝木本町様 歌のボランティア

 
オープニングはいつも通り「PERCHだよ全員集合」

前回どうやら歌詞を無くしてしまった俺だが

気が利く美里がコピーをしていてくれた。

PERCHの良さは、お願いしなくてもメンバーがサポートに回れることだ。

 
 
2曲目は利用者さんからのリクエストで

「薔薇が咲いた」

この曲は早苗ちゃんが歌う。

開始前に歌の最終チェックを入念に行っていた。
f:id:Tones:20191102220545j:plain

結果、素晴らしいステージ

今日は長男のたつき君も久しぶりの参加

利用者さんに大人気だった。

f:id:Tones:20191102220656j:plain


 
3曲目はゲストを招いて歌ってもらう

今日のレクレーション担当の黒川さん

f:id:Tones:20191102220815j:plain

「おかあさん」という曲を気持ちを込めて歌ってくださった。

 
4曲目はトトロ&早苗ちゃんで

「いつでも夢を」

早苗ちゃんが参加の会ではお馴染みになってきた曲だ。

f:id:Tones:20191102221045j:plain

美里の合図で2人でカメラ目線

 
 
5曲目は童謡「もみじ」

ボーカルはユーコンこと、ゆう。

伴奏に早苗ちゃんがバイオリンで入る。

f:id:Tones:20191102221245j:plain

終わったあとひときわ拍手が大きかった。

俺も聴いていて素晴らしいと感じた。

 
 
6曲目はリクエストで「ふるさと」

こちらもバイオリンの伴奏で。

歌うのは美里、俺が利用者さんが歌えるように歌詞をリードする。

早苗ちゃんがバイオリンのときは、みんなが助け合いかずき君(赤ちゃん)をだっこする。

f:id:Tones:20191102221510j:plain

 
 
7曲目は俺が「青い山脈」を歌う。

はじめて歌う。

リクエストに入ってたのを忘れてたので、慌てて加えた。

前回、下野市のリハ&ケアえびはらさんで聴いたばかりなのでチャレンジしてみた。

f:id:Tones:20191102221758j:plain

正解がよくわからないが、たぶん大丈夫だった気がする。

 
8曲目は

こちらもリクエスト曲「お富さん」

難しい曲であきらめていたが、なんと美里のお婆ちゃんが「お富さん」で、よく歌っていたから知っているという

f:id:Tones:20191102222030j:plain

本当に助かった。

美里ら相変わらず利用者さんに人気だ。


 
 
9曲目はまた職員さんにバトンを渡す

名前を控えるのを忘れてしまったが

えがお宝木本町のアイドルの登場だ。

f:id:Tones:20191102222215j:plain

歌いなれた様子で小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」を歌ってくれた。

歌い終わったあと、明るく「サイン欲しい人いたら書くよ❗」と言ったので

俺が本当にサイン用の色紙を渡すと笑って「先を読まれたか」とステージを降りた。

 



10曲目はゆうが美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」を歌った。

ゆうは歌うときはなりきる。

今日も低音に苦しみながらもひばりさんになりきっていた。

サビはさながらひばりさんのように声が透き通っていた。
f:id:Tones:20191102222631j:plain

 
11曲目はトトロ&ゆう&早苗ちゃんで

「素敵なことがあなたを待ってる」

今日もMCで「いつか待っている希望」について話させてもらった。

災害続きで落ち込みがちな日々だが、必ず素敵なことがあなたを待ってる。

f:id:Tones:20191102222833j:plain


ととろん&ユーコンとしても活動している二人だが、デュオはレアである。
f:id:Tones:20191102223035j:plain

 
 
ラストは毎度お馴染み

365歩のマーチ

この曲は宝木本町さんで歌い始めて定番化した曲だ。

f:id:Tones:20191102223359j:plain

 
 
最後に控え室で、さっき使わなかった色紙にみんなでサインを書いた。

f:id:Tones:20191102223521j:plain

 
書いて何になるかとか考えてない。

ただ、それが楽しいし笑いに繋がる。

楽しむことに理由は必要ないのだ。

えがお宝木本町の職員さんのように、どんなときでも文字どおり「えがお」でいてくだされば

一緒にいる俺たちも明るくなれる。

 
 
職員のみなさん、利用者さん

今日も本当にありがとうございました❗

また来月よろしくお願いします❗