PERCH活動紹介

子育てママバンドPERCH活動紹介のブログです

デイサービスえがお川田様 歌のボランティア

リーダーとは所属するメンバーのポテンシャルを引き出す存在ではなくてはならない

 
 
 
 
 
先日、えがお宝木本町様でボランティアをさせていただいたときに、宝木本町のセンター長さんに「他の営業所でもボランティアをご希望されるところがありましたらどこでもお伺いしますよ」と伝えると

早速とある営業所から連絡が来た

デイサービスえがお川田営業所

えがお系列の営業所で1番大きい営業所だ



電話で川田営業所のセンター長からボランティアの依頼を受けた

俺はもちろん2つ返事で受けさせていただいた

数日後直接営業所にご挨拶に伺わせていただくと、入り口で背の低い少しご年配の女性が対応してくれた。

彼女が川田営業所のセンター長だった

大人しそうな上品な面持ちの女性、とても親切な対応が心地よかった

施設の中を案内していただき、ボランティア当日の段取りを話し合ってその日はおいとまさせていただいた。

 
 
 
11月19日(火)
デイサービスえがお川田営業所様
歌のボランティア
今日のボランティアメンバー
・トトロ
・早苗ちゃん
みゆきちゃん
・かにちゃん

前回に引き続き西那須野からみゆきちゃんが来てくれた。夜勤明けだというのにありがたい

かにちゃんも息子のりんのすけ君と参加

早苗ちゃんちのかずき君とダブル赤ちゃん

二人は初の共演だ

 
そして、えがお系列でボランティアをさせていただくときはダメ元で職員さんにも歌をお願いする

とは言え、始めましてのボランティア先では職員さんの協力を仰げるかは未知数だ

しかし、川田営業所では3人の職員さんがボランティア盛り上げ隊長と任命されており、その3人が協力してくれることになった

 
何を歌いますか?と職員さんたちに尋ねると

X Japan

と答えたので、ちょっと待ってください、と(笑)

いくら俺でもそこまでは弾けたことはない

結局話し合いの結果
・人間ていいな
恋のバカンス

に決定

時間ギリギリ(と言うかオーバー)になってボランティア開始

始めましてのボランティア先なので、他の施設でも好評をいただいている曲を並べる

早苗ちゃん&かにちゃんで
・こんにちは赤ちゃん
f:id:Tones:20191120131527j:plain

赤ちゃんが二人もいたことはないので利用者さんも大喜びだった

職員さんも普段来ない赤ちゃんにメロメロだった
f:id:Tones:20191120135116j:plain


 
みゆきちゃんはこの施設でも大人気

職員さんたちも「すげー、すげー」と大感動

夜勤明けとは思えない、いつも通りのクォリティーで利用者さんを喜ばせる

f:id:Tones:20191120135419j:plain

f:id:Tones:20191120135435j:plain

 
かにちゃんは相変わらずぶっとんでいた

ちょっと後ろにはけたかと思ったかと思えばサンタクロース?に扮していた

f:id:Tones:20191120135748j:plain

俺のずんどこ節にトランペットを合わせてくれたり、利用者さんと触れあってくれたり大活躍してくれた

 
とにかく俺たちが歌っているバックで職員さんの盛り上げ方がすごい

まるでロックのライブではないかと思うくらい全力で盛り上げてくれるからありがたい

 
そして、そんな職員さんたちの出番

f:id:Tones:20191120140359j:plain

予想通り激しい(笑)

ノリノリで歌いまくる

 
f:id:Tones:20191120141548j:plain

 
そんな勢いに俺たちも後押しされ、最後の最後までヒートアップしたままボランティアを終えた

f:id:Tones:20191120141838j:plain

 
 

 

 
俺は最初に聞き耳を立てて聞いていた

手伝ってくれた職員さんたちが

リーダーであるセンター長に

ボランティアをどう盛り上げたらいいか尋ねていたのを

優しそうなセンター長はこう答えていた

「思い切りやっちゃいなさい」

 

 
誰にでも持っているポテンシャルというものがある

みんな普段の生活でそれを抑えて生きている

そのポテンシャルを引き出すのは自分でもあり、他人でもある

特に自分が所属している場所のリーダーが許可を出せば、それは思う存分引き出されるのだ

それも、センター長のように人徳がありそうな人から言われば尚更。


 
リーダーとして仲間のポテンシャルをどう引き出すか参考になったボランティアだった

とても勉強になりました。

 
えがお川田営業所のみなさま

利用者のみなさま

本当にありがとうございました❗

 
PERCHのメンバーもご苦労様

次は来週月曜日

みやスマイル若草営業所様で歌のボランティアがあります

是非興味があるかたは見学にいらしてください♪
f:id:Tones:20191120143256j:plain