PERCH活動紹介

子育てママバンドPERCH活動紹介のブログです

10月7日 ダイナりはびりボランティア

どうも、子育てママバンドPERCHの代表トトロです。

f:id:Tones:20191007193354j:plain

私達は「子育てママの自由×社会貢献」を実現するために

県内各地の施設などで歌や音楽のボランティアをしています。


 
 
今日お伺いしたのは

大田原にあるダイナりはびりさん
 
昨年の12月くらいから定期的にお伺いさせてもらっているリハビリ施設です。

f:id:Tones:20191007194721j:plain

こちらの施設の利用者様は若くてお元気な方が多い❗

みなさん明るくて、歌っていても気持ちいいです。

 

今日のボランティアメンバー

 
同じ大田原にあるデイサービス「ほっとアスター」さんの職員でもありPERCHのメンバーでもある「みっちゃん」

f:id:Tones:20191007195527j:plain

とても美人さんなので、利用者様から

「明日からこっちに来てくれ❗」なんて声をかけられてました(笑)

先日のほっとアスター敬老会では責任者をつとめ緊張していましたが、今回はリラックスしてボランティアに参加してくれました♪

 
 
今日急遽ボランティアに参加出来ることになったのは

下野市からはるばる来てくれた「ゆきちゃん」

f:id:Tones:20191007195934j:plain

お子様連れで参加出来るのもPERCHの良いところ

赤ちゃん連れのママも遠慮なく参加出来て、しかも利用者様は赤ちゃんを見るとみんな笑顔になってくれます

子育てママも利用者様も嬉しくなる時間が共有できる。それも良いところ。

ゆきちゃんは抱っこしたり、肩車したりしながら歌をうたってきつそうだったけど

持ち前の歌唱力で利用者様を喜ばせてくれました。

 

 
パッと聞くとややこしいけど、ダイナりはびりの職員さんで、今日はおやすみのみゆきちゃんも来てくれました。

f:id:Tones:20191007200339j:plain

福祉の施設の職員さんが何人も参加してるのもPERCHの強み

横のつながりが出来るし、自分の施設にはないものが見つかったり、良いことずくめ。

ただ、休みの日までボランティアで利用者様と関わってくれるなんてなかなか普通じゃ出来ません。

心から人のためにって動ける人間がPERCHには集まります。
 
 
 
今日は特別ゲストでさっき紹介したみゆきちゃんのお姉さまの「まゆみ」さんも参加してくれました。

しかも素敵な着物姿で。

f:id:Tones:20191007200820j:plain


歌もうまい!躍りもしなやかだし、ノリも良い。

さすがみゆきちゃんのお姉さま。

 
 

f:id:Tones:20191007200950j:plain

俺は今日は控えめに。

前回のボランティア先からのリクエストで覚えた「また会う日まで」や「幸せなら手を叩こう」などバランスを見て選曲しています。
※アクシデント発生して急遽「まつり」を歌いましたが
 
 
f:id:Tones:20191007201218j:plain

みゆきちゃんはセーラー服にコスプレして

「先生」を歌い上げます

利用者様や職員さんからは笑いが溢れます

f:id:Tones:20191007201318j:plain

姉妹でファンクザピーナッツの「恋のバカンス」も歌ってくれました。

はじめて合わせたのに流石姉妹。

完成度は高いです。

 
他にもゆきちゃんの「時の流れに身をまかせ」や、みっちゃんの「真っ赤な太陽」など

利用者様も積極的に口ずさんでくれます。

  
 
みゆきちゃんはPERCHの盛り上げ役をかって出てくれます。

f:id:Tones:20191007201915j:plain

利用者様もそんなメンバーたちのパフォーマンスに笑顔が絶えません。

f:id:Tones:20191007202032j:plain

後半はPERCH恒例の紙飛行機飛ばしの時間。

AKBさんの曲に合わせて紙飛行機が飛び交います。

f:id:Tones:20191007201710j:plain
f:id:Tones:20191007201738j:plain

利用者様も楽しそうに飛ばしてくれてました。

 
横になったままだけど、お婆ちゃんも手元の呼び鈴でリズムを刻みます。

チーンチーンと心地よい響き。
f:id:Tones:20191007202200j:plain
 
 
そして最後は

東日本大震災復興ソング「花は咲く」でボランティアを終えました。

と思いきや、アンコールをいただき

PERCH恒例の「365歩のマーチ」でしめます。

f:id:Tones:20191007202429j:plain

みなさんどうもありがとうございました❗

 
最後に利用者様からプレゼントをいただき感動

f:id:Tones:20191007202546j:plain

可愛い♥

あらためてありがとうございます❗
 
 
写真はないけど、職員さんたちもたくさん盛り上げてくれました。

歌詞をプロジェクターからうつしてくれたり、利用者様たちに紙飛行機や花を配ってくれたり

本当に助かりました❗

  

PERCHで得られる感動は、文章だけだと伝わらないことばかり

どんなママでも気兼ねなくご参加いただけますんで、興味ありましたらご連絡ください。

歌や音楽が苦手でも大丈夫ですよ!

 
ご参加、ご見学いつでも待ってます❗